GreDi - 東北大学 グリーン×デジタル産学共創大学院プログラム(GreDi グレッディ)(GreDi グレッディ) Graduate Program for Green and Digital Innovation

プログラム概要

グリーン×デジタル産学共創大学院プログラム(GreDi グレッディ)は、工学研究科、理学研究科(物理学専攻・化学専攻)、環境科学研究科、情報科学研究科、経済学研究科(経済経営学専攻)から提供される専門教育と博士研究に、情報化と技術社会工学的な教育を融合させ、環境調和型・カーボンニュートラル社会の実現に貢献できる独創性と実践力、さらに俯瞰力を備えた博士を育成するものです。

東北大学 グリーン×デジタル産学共創大学院プログラム 概要図 東北大学 グリーン×デジタル産学共創大学院プログラム 概要図

プログラム長より

プログラム長 工学研究科
武藤 泉 教授

環境調和型社会やカーボンニュートラル社会を実現するためのグリーンイノベーションの推進は、人類全体の目標です。また、そのために生み出される革新技術は、豊かな生き方を実現する未来社会の実現にもつながります。
ところで、グリーンイノベーションを推進するためには、学際的な取り組みが不可欠です。また、グリーンイノベーションは、科学の進歩に役立つだけではなく、新しい産業を生み出す原動力にもなります。このため、専門ごとに細分化された現在の博士教育ではなく、分野横断型で、しかも産業界と連携した新たな学位プログラムの設置が求められていました。

本プログラムでは、本学の既存大学院が有する高度で多様な専門教育に加え、実践的な教育・研究の機会を産業界と協力して提供します。
自らの専門分野の知識や技術に加え、データ科学的思考と技術社会的思考を駆使することで、複眼的で俯瞰的な視点から独創的なイノベーションを推進できる博士を育成します。なお、プログラム学生が学業に専念できるよう経済的支援に加え、企業インターンシップへの参加など、様々な支援を受けることができます。意欲のある多数の学生の参加を楽しみにしています。

養成する人物像

環境調和型社会やカーボンニュートラル社会を実現するためのグリーンイノベーションの推進は、人類全体の目標であると共に、それを可能とする革新技術をより多く生み出すことが、我が国の国際競争力向上につながるものです。
ところで、グリーンイノベーションは学際的なものであり、しかも長期的な取り組みが不可欠です。専門ごとに細分化された現在の博士教育ではなく、新たな学位プログラムを設置することが好適です。

本プログラムでは、自らの専門分野に加え、情報技術と技術社会的思考を駆使することで、複眼的で俯瞰的な視点から独創的なイノベーションを推進できる博士を育成します。
また、本学の工学・理学系大学院等が有する高度な専門教育を縦軸、情報科学と経済学を横軸として、産業界と協力して実践的な教育プログラムを提供し、国際的に卓越した博士を育成します。

経済的サポート

本プログラムに選抜された優秀な大学院生への経済的サポートを行います。
経済的サポートは修士2年以降に開始し、支給金額等は別途決定します。プログラム採択者は学振特別研究員に採択される努力を行うこととします。

ページトップへ